ここから始めるアニメブログ

筆者が大好きなアニメをもっと多くの人へ知ってほしい。そんな思いが詰まったブログ。

【近未来SFサスペンス】『PSYCHO-PASS』のすすめ!

罪とは何か、完全なる平和とは・・・

PSYCHO-PASS!!!

 

youtu.be

 

PSYCHO-PASS
ジャンル 近未来SF、アクション、風刺、サスペンス
原作 本広克行
監督 塩谷直義
シリーズ構成 冲方丁
キャラクターデザイン 天野明(原案)、浅野恭司
音楽 菅野祐悟
アニメーション制作 タツノコプロ
放送期間 2012年10月~3月

あらすじ

舞台は、人間のあらゆる心理状態性格傾向の計測を可能とし、それを数値化する機能を持つ「シビュラシステム」(以下シビュラ)が導入された西暦2112年の日本。人々はこの値を通称「PSYCHO-PASS(サイコパス)」と呼び習わし、有害なストレスから解放された「理想的な人生」を送るため、その数値を指標として生きていた。

その中でも、犯罪に関しての数値は「犯罪係数」として計測され、たとえ罪を犯していない者でも、規定値を超えれば「潜在犯」として裁かれていた。

そのような監視社会においても発生する犯罪を抑圧するため、厚生省管轄の警察組織「公安局」の刑事は、シビュラシステムと有機的に接続されている特殊拳銃「ドミネーター」を用いて、治安維持活動を行っていた

本作品は、このような時代背景の中で働く公安局刑事課一係所属メンバーたちの活動と葛藤を描く 

(出展:PSYCHO-PASS - Wikipedia

 

舞台は「シビュラシステム」によって、全てが数値化され管理されている未来の世界。

特に犯罪に関する数値は「犯罪係数」として計測され、犯罪を未然に防ぐための指標となっていました。

 

犯罪を取り締まる公安局のメンバーは職務をこなしながらも、この監視社会の在り方に葛藤します。

 

「理想的な人生」「理想社会」とは何なのか・・・

「正義」とは・・・

 

「社会が必ず正しいわけじゃない。だからこそ私たちは正しく生きなければならない。」

 

社会の在り方について深く考えさせられる強いメッセージ性。

独特の世界観で繰り広げられる衝撃サスペンスです!!

 

PSYCO-PASSの凄さとは?

①視聴者に語り掛ける強いメッセージ性

f:id:kempi745:20181202155128j:plain

(c)タツノコプロ/PSYCHO-PASS

舞台は近未来の発展した日本。システムの権威が高まり、徹底的に管理された社会の犯罪意識がとりあげられています。

 

このありえなさそうでもあり、実現しないとは言い切れないような設定の中で、「正義」に焦点を当ててて哲学的な角度から物語が展開されています。

100年後の日本で管理社会が徹底されているとは思えませんが、それが可能な技術は整っているかもしれません…

 

人類の永遠のテーマといっても過言ではない「理想的な社会」とは何なのかについて

個性あふれる魅力的な登場キャラクターそれぞれが、自分の考えを持ち葛藤しながらも強い意志で行動します。

 

哲学者の引用も多く、少し難しそうな印象を受けるかもしれませんが、

それにより登場人物の考え方はとても明確化されており、曖昧なものでは決してありません。

自分なら一体どう考えるか、視聴すれば必ず考えることとなるでしょう。

 

②第一期、第二期、劇場版まで展開される程の大人気シリーズ!

f:id:kempi745:20181202154615j:plain

(c)タツノコプロ/PSYCHO-PASS

一期2クールで放送されるロングテール作品であり、2012年ノイタミナ枠にて放送の第一期が大反響であったことを受けて、翌2013年に第二期と劇場版の制作を発表!

 

作品ごとに作風が変わりながらも、アニメ界へ大きなインパクトを残すシリーズ作品となりました!

下記に、作品ごとの作風を簡単にまとめます。

※第二期については、後日別記事にて紹介いたします。

 

第一期

集団心理や犯罪心理といった人間の精神性に焦点を当てた哲学的な内容。

推理小説を読んでいるかのような、奥深い心理描写と「正義」とは何かについて掘り下げたストーリー。

 

第二期

一期で取り上げられた善悪といった観点は控えめとなり、人間の持つ残虐性や異常性を積極的に描く。作品の軸となるシビュラシステムの死闘性と社会的必要悪が中心に展開されるストーリー。

 

劇場版

テレビ放送版の哲学的要素は控えめに、見栄えのあるアクションを中心とした後世へと変化。これまでは日本を中心に物語が展開されてきたが、日本以外の世界がどうなっているかといったシリーズの補完的な要素が多いストーリー。

 

筆者の感想

哲学的な展開も多く、テーマとしても非常に重たいものですが、近未来SF・アクションといった要素がそれらを緩和させているように感じました。

 

1話見るごとにおなか一杯になりますが、続きがどうなるの!?

と、ワクワクが止まらない練りに練られたストーリーが非常に魅力的です!

 

アニメ版・踊る大捜査線と称されることがありますが、サスペンス好きには見なきゃ損をする!と言っても過言ではない程おすすめのアニメでした!

 

最後に

わくわくするアニメが見たい!物語が深いアニメが大好き!といった人には

一番におすすめしたいアニメです!

 

ぜひご視聴ください!!!