ここから始めるアニメブログ

筆者が大好きなアニメをもっと多くの人へ知ってほしい。そんな思いが詰まったブログ。

【ほのぼのラブコメ】「ヲタクに恋は難しい」のすすめ!

ヲタクだって恋するんだ、リア充するんだ!!『ヲタクに恋は難しい』!!!

youtu.be

 

ヲタクに恋は難しい
ジャンル ブコメディ
原作 ふじた
監督 平池芳正
シリーズ構成 平池芳正
キャラクターデザイン 高瀬亜貴子
音楽 本間昭光
アニメーション制作 A-1 Pictures
放送機関 2018年4月~6月

 

 

あらすじ

桃瀬成海は会社の同僚と交際していたが、腐女子であることがバレたことがきっかけでフラれ、その同僚と顔を合わせづらくなり転職する。転職先で、成海は幼馴染の二藤宏嵩と再会する。成海にとって宏嵩は自分の趣味を隠すことなく付き合えるオタク友達であり、そのため宏嵩と交際する気はなかったが、ある夜、宏嵩は成海に自分と交際した際のメリットを説き、それを受けて2人は交際を始める。

(出展:ヲタクに恋は難しい - Wikipedia

 

成海にとっては気の置けないオタク友達であった宏嵩。

しかし、宏嵩にとって成海は初恋の相手でした!

 

オタクが要因で失恋経験のある成海に

「じゃあ、俺でいいじゃん」と想いを伝える宏嵩。

「採用!」と即二つ返事の成海!

二人は晴れて『オタクカップル』に!

 

普通の恋愛とはちょっと変わった、オタク二人のくりひろげる

とってもほのぼのする恋愛ラブコメです!

 

ヲタクに恋は難しいの魅力とは?

①「pixiv」から始まり漫画家化!数々の賞を受賞してついにアニメ化!

原作はソーシャルネットワーキングサイト「pixiv」にて投稿されてスタート。

2014年には、ニコニコ動画ダ・ヴィンチ株式会社KADOKAWA発行の月刊誌)共催の「第一回次に来るマンガ大賞」「本にしてほしいWebマンガ部門」にて1位受賞!

2015年には、宝島社発行ムックこのマンガがすごい!2016」「オンナ部門」にて1位受賞!

※「ちはやふる(2010年オンナ部門)」「進撃の巨人(2011年オトコ部門)」

2017年には累計委売り上げ部数250万部を突破と大人気を誇るマンガです!

 

②個性豊かなキャラクターが繰り広げる全開のオタクワールド!

4人のメインキャラクターが繰り広げるオタク全開の日常は、オタクの視聴者が思わずニヤニヤしてしまうほのぼのとした内容となっています。

ギャグ要素やパロディ要素も多分に含んでおり、視聴していて全く飽きの来ない物語です。

以下、簡単にメインキャラクターの紹介です!

f:id:kempi745:20181201001938j:plain

(c)A-1 Pictures/ヲタクに恋は難しい

桃瀬成海

f:id:kempi745:20181202231642j:plain

(c)A-1 Pictures/ヲタクに恋は難しい

本作の主人公。見た目はとてもかわいらしいが仕事のできない残念系女子。

プライベートは「腐女子」としての活動を勤しんでおり、精力的なオタクライフを過ごしています。

しかし、過去にオタクが原因で失恋を経験しており、オタクであるという事実は後述の二藤・小柳・蒲倉の3人以外へは秘密にしています。

 

二藤宏嵩

f:id:kempi745:20181202231658j:plain

(c)A-1 Pictures/ヲタクに恋は難しい

イケメンで仕事もできるメガネ男子。

まるで女性にとっては理想のような男性像ですが、その中身はヘビーなゲームオタク。

常にポーカーフェイスの不愛想な二藤ですが、初恋の相手である成海には自らの気持ちをストレートにぶつけます。

 

小柳花子

f:id:kempi745:20181202231713j:plain

(c)A-1 Pictures/ヲタクに恋は難しい

成海の同僚のオタク友達。頼れるお姉さんキャラの小柳ですが、プライベートは超がつくほどのBL好き。

人気男性コスプレイヤーとしての活動も頻繁に行っており、作中ではコスプレを披露しています。

 

樺倉太郎

f:id:kempi745:20181202231730j:plain

(c)A-1 Pictures/ヲタクに恋は難しい

二藤の先輩社員。おせっかいなほど面倒見がいいお兄さんキャラ。

2次元オタクですが、「オタクはひっそりと楽しむもの」と成海同様周囲にその事実は隠しています。

小柳とは高校卒業時からのカップルで、作中では喧嘩が絶えない仲が描かれていますが、実はお互いを非常に大切に思いあう「喧嘩するほど仲がいい」カップルです。

 

筆者の感想

オタク全開で繰り広げられる物語に、同じくオタクである筆者はにやにやが止まらない非常にほのぼのとしたアニメでした!

 

社会人オタクのリアルな生活が描かれており、またどこか憧れを感じるリア充な世界です。

 

オタクである人はもちろん、そうでない人にとっても間違いなく楽しめるであろう

現代のラブコメです!

 

最後に

最近笑ってないな~と疲れた人や、恋したいな~と悩んでいる人

そんな人にはぜひこのアニメを見て元気をもらってほしいです。

 

ぜひ、ご視聴ください!